意図的に低画質で撮れるカメラアプリを作りました

こんばんは、id:maku693です。意図的に異常な低画質で撮影できるカメラアプリを作ったので紹介します。

maku693.github.io

もうクリスマスはとっくに過ぎましたが、このエントリはねおりん Advent Calendar 2019 - Adventar22日目の記事です。書き終えておかないと年を越せないなと思ったので今更ながら書いています。

なお21日目はざわ、23日目はこんぬちゃんでした。

もともとゲームを作ろうと思っていくつか企画を考えたのですが、納得できるアイディアが出なかったので、方針を切り替えてインタラクティブコンテンツならなんでもありということにして、デイリーポータルZの写真を限界までJPEG圧縮すると見えてくる世界 :: デイリーポータルZという記事を思い出し、これをリスペクトして誰でも異常に低画質に撮れるカメラを作ったら面白いのではと思って作ってみました。

f:id:maku693:20191230234430j:plain
著者近影

こだわりポイントは毎回画質が変わってしまう機能で、どう頑張っても二度と同じクォリティの写真は撮れません。

f:id:maku693:20191230234449j:plain
shelf703とnoir_neo

見慣れた景色でも異常な低画質で撮影すると新たな魅力を見つけられるかも。

f:id:maku693:20191230184922j:plain
ソースコードです

ソースコードはGithubで公開しています。技術的なおもしろポイントや妥協ポイントも色々あるのですが、それは年が明けてから記事を書こうと思います。

github.com

また今日はこのあと「24時間くらいでゲーム作るやつ」をやります。
こっちではちゃんとゲームを作るつもりなのでみんな見てくれ!!!!

www.twitch.tv

それではみなさま良いお年を!