masawada Advent Calendar 2019 1日目: どこでもmasawada

この記事は masawada Advent Calendar 2019 の1日目の記事です。

こんばんは、id:masawada さんの同僚の id:maku693 です。いつもお世話になっております。

masawadaさんは最高なので、現実に隣にいない場合でも見守っていてほしくなる事がありますよね。
そんなみなさまのためにARKit / ARCore対応端末でいつでもどこでも好きな場所にARでmasawadaさんを召喚できるようにしました(読み込みにちょっと時間がかかります)。

もしPCでご覧の方はスマホで見てみてください。右下にARっぽいアイコンのボタンが表示されるはずです。

f:id:maku693:20191130232115p:plain
ARっぽいボタン

これを押してみるとなんと!あらゆる場所にmasawadaさんを呼び出せます。

f:id:maku693:20191130235908p:plain
デスクトップmasawadaさん

f:id:maku693:20191130232225p:plain
実物の2倍くらいあるmasawadaさん

これでいつでもmasawadaさんに見守ってもらえますね。

今回はmasawadaさんが提供してくれた3Dモデルをgltf (glb) とusdzに変換し、glbは Blender で、usdzはAppleusdz tools でglbから変換しました。
表示には <model-viewer> Web Component を使っています。ファイルは一旦自分のforkに置いてありますが、後ほどPull Requestを出そうと思います。

実はAndroidで動作確認してないので動かなかったら教えてください。

ではまた15日の記事でお会いしましょう。サンキューです。