VSCodeでTS/JSの静的解析を強制的に再実行したいときはTSファイルを開いてTypeScript: Restart TS Serverコマンド

タイトルで説明終わってますが知らなかったという日記です。

VSCodeにはデフォルトでTS/JS拡張が含まれており、TS/JSファイルを開くと静的解析を実行してくれますが、たまにファイルの更新に追従できていなかったり、npm installしたあとに暴走したりと挙動が怪しくなる場合があります。

今まではおかしくなったときはVSCodeを丸ごとリロード(Developer: Reload Windowコマンド)していたのですが、TSとは関係ない拡張も再読み込みされてしまったり、エディタ全体の再描画が終わるのを待つ必要があったりと、起動に時間がかかるのが不満でした。

なんとかならないものかと思って「reload」とか「language server」などとコマンドパレットに入力してみたのですが、何も出てこなかったのでググってみたところ、普通にコマンドがあったというオチでした。

TS Serverって呼び方が全然思いつかなかったし、TS/JSファイルを開くなど特定の操作を実行しないと拡張が有効化されずにコマンドが出てこない*1*2のが難しかった。