フレンドリーな単語を出力する friendly-words-cli というコマンドラインツールを作りました

1ヶ月くらい前の話なのですが、friendly-words-cliというコマンドラインツールを作りました。

github.com

趣味でコードを書くにあたってプロジェクト名を決めたいとき、ランダムな英単語を組み合わせた文字列が欲しいときのワンライナー - The Third Lawのように決めていたのですが、この方法には公の場で使うのは憚られそうな単語が入っていることがあるという欠点があったので、代替を探していました。

あるときp5.js Web Editorを使う機会があり、これに実装されているプロジェクト名を決める仕組みを流用できないかと調べてみたところ、glitchdotcom/friendly-wordsというNPMパッケージを見つけたので、これを使ったコマンドラインツールを作りました。

プロジェクト名を決めたいというのが個人的な使い道なのですが、ランダムな単語が欲しいシチュエーションは他にもあると思うので、コマンドとしては単語の出力に専念するようなインタフェースにしてあります。

$ friendly-words
comfort

p5.js Web EditorGlitchのプロジェクト名のような単語が欲しい場合は、以下のように使うとよいでしょう。

$ echo "$(friendly-words -l predicates)-$(friendly-words -l objects)"
flax-tangerine

直接ディレクトリを作りたい場合はこんな感じで使えます。

$ mkdir "$(friendly-words -l predicates)-$(friendly-words -l objects)"
$ ls
plucky-bacon

ぜひお使いください。

github.com